マネジメント金言集 

アクセスカウンタ

zoom RSS 松下幸之助の見方・考え方―ビジネスの王道はこうして歩め! PHP研究所 (編集)

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

『肩もみと出世』

あるとき、幸之助はある青年とこんな会話を交わした。

「君、アンマようするか」
「いいえしません」

「お父さん、お母さんの肩もんであげへんのか」

「ええあまりもみません」
「それじゃ、君はあんまり出世できんな」・・・・・・・・


「それはなアンマ自体のことより結局は心の問題や。
たとえば君が緊急の仕事で課長といっしょに遅くまで残業したとする
君のお父さん位の課長はやはり疲れてくるそれを見て君が”課長、いっぺん肩をもみましょうか"といったらどうなるか」・・・・・・・・・

たとえ、断ったとしても課長はその一言でどれだけ慰められ元気づけられるかわからない。
そして課長の口からも”君、ごくろうさんやったな”といたわりの言葉が出てくるに違いない。

そういう心の通い合いが職場を明るくし仕事の成果を高めることにわけでだから君が
そういう一言を真心から言える人であれば、仕事もうまくいくし、皆の信頼も得ることが
できる。
出世も間違いなしだと思うのだが君はどう思うかね」



私評:
仕事をただやるだけではつまらない。人と人が共同で相互に働いているのである。
そこに心が通った心がなければエネルギーが湧かず、仕事もうまくいくはずがない。
松下幸之助の見方・考え方―ビジネスの王道はこうして歩め!
松下幸之助の見方・考え方―ビジネスの王道はこうして歩め!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DRM続き・・・
前回のDRM「アレキサンドリア」で、 ◆必要としている人にだけ売る◆ と、ありましたがどうしたら必要としている人が分るのか???・・・必要としている人を見つける方法はいろいろあると思います。例えば、SNS mixi なんかが有名ですね!その中のコミニュからでも見つけることも出来ます。また、ゴルフ好きな人が集まるSNSとか、株や、FX、競馬好きな人が集まるSNS等あると思いますよ。集まっているサイトやグループが分りましたら、更に絞り込んで必要な人に、必要な物や情報を流して売りま... ...続きを見る
DRM久しぶりの好感の持てる商材【アレキ...
2008/01/23 08:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松下幸之助の見方・考え方―ビジネスの王道はこうして歩め! PHP研究所 (編集) マネジメント金言集 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる